たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2014年09月03日

スポーツ傷害塾★頸椎編★

こんにちは。
暑さが舞い戻っていますね。
八王子 トータルリハビリテーション ユリナです。

今週もやってまいりましたスポーツ傷害塾!!!

今週はついに脊柱へと移りまして今回は頸椎に関わる傷害について学びました。

頸椎に限らず脊柱は身体の中でも複雑な構造かつ重要な部分なので、怪我をしたときの重症度も高く、命に関わることも少なくないようです。
私は、頸椎の骨折や亜脱臼のレントゲンを見るだけで寒くなりました。。。

アメフトやラグビー、レスリングなどでのタックルの基本まで教わり(笑)楽しい座学でした。

実技では、首周りの筋肉のキネシオテーピングや、頸椎のモビリゼーションを行いました。
上部僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋群、SCM(胸鎖乳突筋)にテーピングをすると、片側だけでも、カラーをつけているくらいのホールド感が出ます。
むしろ締め付け感が強くなりすぎてしまうのか、両側でテーピングすると不快に感じることがあるそうです。
テーピングをする際は、患者さんにフィードバックをもらいながら行うとよいでしょう。


スポーツ傷害塾★頸椎編★







頸椎のモビリでは、友広代表が受講生のみなさんにモビリゼーションを体感していただき、その後に各自ペアになり練習をしていました。
簡単ではありませんが、練習を続けて会得して頂きたいと思います。頑張ってください☆



スポーツ傷害塾★頸椎編★



友広代表のモビリ体験中の受講生のみなさん♪




スポーツ傷害塾★頸椎編★



モビリ練習中のみなさん♪





肩こりや、頭痛、整形外科でストレートネックだと言われた。。。など、様々な問題があると思いますが、脊柱の生理的な弯曲(頸椎でいえば前弯)をしっかり作る・保つ事で改善することもあります。
その土台をつくるためにモビリゼーションで可動性の悪い関節を動かして、その上でセルフケアをしていくことで肩こりや頭痛などの不調が改善していくでしょう。

トータルリハビリテーションでは、施術の他に、ご自身で行って頂くアクティブケア(運動やストレッチなど自分の身体のためにおこなうケア)をお伝えしております。
スポーツ傷害塾でもリハビリメニューの指導もしておりますので、ご興味のある方はトータルリハビリテーションまでお問い合わせください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルリハビリテーションセンター
http://total-reha.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市明神町4-27-8
TEL:042-646-1571
----------------------------------
Facebook:http://p.tl/VmOw
Twitter:http://p.tl/P2nb
mixi:http://p.tl/6doq
アメブロ:http://p.tl/ZaEk
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



同じカテゴリー(ユリナ)の記事画像
11/30(日)八王子紅葉ウォーキング開催します☆
誰でもできる!簡単下半身引き締めトレーニング
9/28香祭~aromatsuri~アロマのイベントが池袋で開催されました!
スポーツ傷害塾★頭部外傷編★
ダイエットに効果的なバランスボール教室を八王子で定期的に開催中!
スポーツ傷害塾★胸椎・腰椎編★
同じカテゴリー(ユリナ)の記事
 11/30(日)八王子紅葉ウォーキング開催します☆ (2014-10-29 16:49)
 誰でもできる!簡単下半身引き締めトレーニング (2014-10-15 11:46)
 9/28香祭~aromatsuri~アロマのイベントが池袋で開催されました! (2014-10-09 10:13)
 スポーツ傷害塾★頭部外傷編★ (2014-09-24 11:08)
 ダイエットに効果的なバランスボール教室を八王子で定期的に開催中! (2014-09-18 11:23)
 スポーツ傷害塾★胸椎・腰椎編★ (2014-09-17 11:46)

Posted by トータルリハビリテーションセンター at 16:48│Comments(0)ユリナ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツ傷害塾★頸椎編★
    コメント(0)